季節の特集

東京都 千代田区
東京グリーンパレス

2019年5月掲載

清々しい季節になりました。東京の街の賑わいを感じてみませんか。

お祭りに出かけましょう。活気溢れる東京をお楽しみください。

神田明神
神田明神
5月の東京ではあちらこちらでお祭りが開催されています。代表的なものをご紹介します。まず9日(木)〜15日(水)まで神田明神で日本3大祭りのひとつ『神田祭』が行われます。なかでも11日(土)には明神様がお乗りの御神輿や山車の行列が氏子町会を巡り、祓い清めます。12日(日)には大小200の御神輿が神田界隈を練り歩き、江戸っ子達の元気な掛け声が響き渡ります。
続いて、17日(金)〜19日(日)には浅草で『三社祭』が開催されます。18日(土)には浅草氏子44ケ町の町内神輿およそ100基が浅草神社境内に参集し、1基ずつお祓いを受けて各町会を練り歩きます。翌19日(日)には宮神輿3基が各町会を渡御する「宮出し」、「宮入り」が行われます。
最後に、25日(土)〜27日(月)に開催されます『花園神社例大祭』をご案内します。こちらは26日(日)に氏子8ケ町の8基の神輿が神社に集合し、連合で明治通り、靖国通り、新宿通りを練り渡ります。境内には沢山の露店も出てとても賑やかです。是非、東京のお祭りにお出かけになってみてはいかがでしょう。

ページトップへ